2005年12月17日

ページ移動のお知らせ

都合により、ダダとスーちゃんは、しばらくの間フィリピン紹介ページで更新致します。。。

今日は、初めての海水浴 の話です。。
posted by DADA at 23:55| シンガポール ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 再開と記録 | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

環境の変化で?

ダバオで暮らし始めたスーは今、熱を出しています。
だからといって子供はおとなしく横になってはくれません。

ハイハイで元気に(??)遊んでいるそうです。かわいい

ダバオのおじいちゃんや おばあちゃんにいつもダッコしてもらっているらしいのですが、
なぜか嫌がるみたいで。。家も環境も突然変わったので、まだ慣れていないのかな。

妻の兄弟やその子供たちもいて結構いつもにぎやかです。
と言うよりうるさいくらいですね。。

朝は7時頃からステレオで音楽を流し始めます。。隣の家も、向かいの家も、、
まるで競い合うかのように。   

最初は我慢できずにいつも一人で怒っていましたが、不思議なもので慣れてくると何も音楽が流れていないと寂しいような気になるんですよ。

日本では考えられない事が沢山ありますよ。良い事も悪いことも。。

フィリピンでの出来事は別のページで書いているので お暇な方は(失礼、興味のある方は)
こちらからどうぞ。soonひらめき 
posted by DADA at 00:16| シンガポール ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 再開と記録 | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

びっくり?

昨日の夕方 無事に到着しました。
スーは周りの人の顔がみんな日に焼けて黒いので怖がって泣いているとのことです。

気温はかなり高いみたいで。冬から夏へ急に変わって体調を崩さないか心配です。
大人は心の準備をして行くのでさほどではないですが。
小さい子は何が何だか判らないし自分ではどうする事も出来ないので。。

時差は1時間です。気候は全く違うけど。。
そのうちスーも日焼けして真っ黒になるんでしょう。

携帯でメールもできますが、国際電話代がまた高くなります。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by DADA at 00:15| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 再開と記録 | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

成田空港へ

スーと妻は今日、フィリピンのダバオ市へと帰国しました。
朝5時に起きて空港へ。

早朝だったので 首都高の渋滞も無く無事にフライトしました。
帰り道はそれなりに混んでましたけど。。

家に帰ってみると妙な静けさが、、、まぁ しばらくの我慢です。。

しかし、空港はどうして不便な場所に遠ざかって行くんでしょう。。
騒音や敷地の問題でしょうか。成田も中部も関西も。。広くて綺麗にはなるけど時間と交通費がかさみます。
posted by DADA at 23:02| シンガポール ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 再開と記録 | 更新情報をチェックする

右利き?左利き?

今日、発見しました。たまごぼうろをテーブルの上においてあげると、、、
必ず右の手で掴むんです。

左手のそばにおいても右手で取るんです。。
何度やってみても同じでした。

ちょっとした事でも成長が見えると うれしいですよね。。かわいい
posted by DADA at 22:18| シンガポール ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 再開と記録 | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

たまに来るお客さん

今日は私の兄弟が子供を連れて遊びに来ました。

半月に一度くらいの間隔で来てはいるのですが、スーはまだ なじんでいません。
ひとみしりと言う訳でもないけど、思い出すまでにかなり時間がかかります。

食事をして皆が帰る頃になってやっと心開いて遊びだします。。

自分もそうだったのかな。

でも、次にあうのは半年後なのでまた完璧に忘れてますね。きっと。私のことも。。。
posted by DADA at 22:46| シンガポール ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 再開と記録 | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

夜更かし

週末はどうしても寝る時間が不規則になってしまいます。
いつもは、ぐっすり眠っている時間なのに、突然 目を覚まして遊びだします。

子供を育てる環境というものは、計り知れないくらい大きなものだと思います。
環境ひとつで 考え方や性格、人生そのものが決まってしまうと思うと。。。
(ちょっと考えすぎかもしれないけれど。)
親の責任という物はとても重いですね。

小さい頃は身近な人の真似をしますよね。
時には えっ?! と思う様な事も。。

自分の小さい時の事はよく思い出せないけれど、たまに夢の中にメッセージの様なものが有るような、無いような。。。
posted by DADA at 23:18| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 再開と記録 | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

ママの病院

いつもは家族の誰かにお願いする妻の定期健診。
今日はスーと3人で出かけます。

お腹の子は5ヶ月目で順調です。

いつも他の妊婦さんはほとんどの人が自分で運転して通院してるんです。
だんなさんは誰も来ていません。(仕事ですよね。。)

(実は)自転車にも乗れないあせあせ(飛び散る汗)妻が自分で行くにはちょっと距離があって。
診察は10分か20分で終わりますが、その後が心配なんですよ。
まっすぐ家に帰る確立は 0%ですから。ベビーショップにドラッグストア、
食品衣料はもちろん¥100ショップまで。。もうやだ〜(悲しい顔)

今日はどうなる事やら。。あと2時間位したら行って参ります。
posted by DADA at 12:28| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 再開と記録 | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

一緒にいたいけど

あと、一週間程でしょうか。妻の出産のため、妻とスーは生まれ故郷のフィリピン、ダバオへと帰って行きます。
スーだけでも日本で。とも考えましたが、私一人では、、、どうにもならないので。

毎日変わって行く仕草や、顔の表情を1つでも見逃したくはないのですが。。
ここは ちょっと辛抱です。

今日はスーの 嘘泣きにまんまとだまされて一時間近くダッコさせられた。。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by DADA at 23:30| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 再開と記録 | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

なんとなく、わがまま

南国で生まれたスーは寒さが苦手のようです。

母親に連れられて近くのスーパーへ買い物へ。
いざ、ベビーカートに乗せられると玄関でもう、死んだふりをして冬眠に入ります。
店に着くまでおきません。。

必死に寒さに耐えているのかな。。
でも、生まれた所ではクーラー大好きでした。
私のように単にわがままなだけのような、、たらーっ(汗)

スーは今、しっぽのついた着ぐるみの様なパジャマで寝ていますが
夜中に寝ぼけてゴソゴソしてると、変な生き物みたいで。。ドコモ提供

今日もまた新しい自分語で喋っていました。
posted by DADA at 19:47| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 再開と記録 | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

写真でもおいしい。?

今朝の新聞のチラシの中に、マクドの割引券の様なのが入っていました。
妻は几帳面に点線にそって切り出し、重ねて行くと、
その隣でスーは一枚一枚まるめて 口の中へ。ファーストフード
写真だけでも美味しいのかな、それとも紙が好き?ひらめき

ちょっとした事でよく笑わせてもらってます。(苦笑い含む)わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

今日、3年分が一冊になっている日記帳(スケジュール帳)を買いました。
見てたら急に欲しくなったので。。
3年後は どんなでしょう?? 

笑って読み返したいですね。
posted by DADA at 20:00| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 再開と記録 | 更新情報をチェックする

えっ?!

スーは今日もまた、わけの分からない言葉で笑いながら話しかけてくれますが。。
何が何だかサッパリ判りましぇん。

でも本人が楽しそうにしているので いいかなぁ、と愛想笑いでごまかしてます。

今日、一人で立ってました。ひらめきひらめき
つかまり立ちで 一生懸命に移動してましたが、手を離してバランスをとって嬉しそうな顔で。。
まだ、ほんの数秒ですけど。わーい(嬉しい顔)

posted by DADA at 01:02| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 再開と記録 | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

関係ない?

大人は体と頭で自然に感じていることも、小さい子供には通用しないですね。
そんな事はわかっているつもりでも、全く分かってない自分にきずかされました。
まだ、一才にもならない子供に土曜日も日曜日も、なにも関係ないのに、
親は今日は祭日だから、とか 明日は休みだから なんて自分の都合に周りを合わせてしまう事が なんと多いことか。。

今日は散々泣かれて思い知らされました。もうやだ〜(悲しい顔)
みんなそれぞれ わがままです。大人も子供も。。
posted by DADA at 01:16| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 再開と記録 | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

日々の成長



昨日の夜からスーは自分の手をたたいて拍手ができるようになりました。
テレビの番組の歌に合わせて頑張ってます。あせあせ(飛び散る汗)

テレタビーズという番組がお気に入りだとか。。
毎日のように何かを見て、聞いて、覚えて行くんですね。

大人になると忘れちゃいますね、素直な心、、、。
posted by DADA at 22:35| シンガポール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 再開と記録 | 更新情報をチェックする

あと、半月

今日、旅行代理店に行ってきました。妻は第二子の出産のためダバオの実家へ帰ります。
スーも一緒です。
まだすぐに生まれはしないのですが産院の手配やら諸手続きに時間がかかる国なので。。時計

次の子も国外で生まれるので二重国籍になります。二十歳になったら本人が選択するのです。
それまで、どこで どう育てて行くかの判断は非常に難しいです。あせあせ(飛び散る汗)

妻は日本に来てまだ日が浅いので産院での会話や書類は無理です。。
彼女の一番安心できる自分の国で、家族の元で と思い、決めました。。 
おまけ
posted by DADA at 01:41| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 再開と記録 | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

ダイエット?!

ここ一週間位、スーはごはん(離乳食のおかゆ)を嫌がります。。
デブ、デブといつも二十アゴを触っているからでしょうか。。猫
口を堅く閉ざして反抗しています。。今現在も。。
そのくせ、誰かが食べているのを見ると喜び勇んで飛んできます。(ハイハイで)たらーっ(汗)
カミさんの作るのがおいしくないのかな、、なーんて口が裂けてもいえましぇん。耳
posted by DADA at 18:27| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 再開と記録 | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

病院は好き?嫌い??

昨日からスーのお腹から背中にかけて蕁麻疹のようなものができて、小児科へ出かけました。
症状は昨日にくらべ引いてきた様に見えますが。。心配なので。
注射をして泣いて出てくる子供を笑って過ごし、いざ、スーの番です。
先生の話では大したことは無いようでした。
空気が乾燥してきたので身体が反応しているのだと。。
ということです。。
でも、親は心配になりますよね、どんな小さい事でも。
人気のある医院なので、2時間待ちでしたが、その間に買い物に行かされたのは言うまでもありません。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by DADA at 19:53| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 再開と記録 | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

今日は寒かった!

寒かったですね。今日一日。スーと夕方買い物に行ったのですが ほっぺたを真っ赤にしてました。
鼻の頭も。。日に日に寒くなるけど、子供には初めての体験で、、辛いのかなぁ??
外に出ると身体ごと固まってます。大の大人でも震えちゃうんだから小さい子供は。。
自分のその頃は覚えてません。。
posted by DADA at 23:03| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 再開と記録 | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

案の定

やっぱりやっぱり今日もずーっと子守でした。あ、別に嫌じゃぁないんですけどね。どうせ暇だし。
昨夜、私の枕元にはオモチャ一式とおんぶツールが綺麗に並べてありました。
今日は親子3人で買い物に出たのですが、行ったところはマクドナルドと洋服、雑貨売り場と¥100ショップです。あ、あと食品の仕入れに。
まぁ 普通のコースでしたが、なぜ1時間でこんなに買えるの?と思うくらいの量でトランク満タンでした。
ダッコしてちょっとウロウロしてただけなのに。。
でも、それでいいんですよね。たぶん、、。
posted by DADA at 23:09| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 再開と記録 | 更新情報をチェックする
  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

